競売情報が少ない投資用物件?意外に水面下で動いている物件です

不動産に関するお困り事・ご相談事

投資用物件と聞いてどう思われますか?

1棟マンション(アパート)を丸ごとオーナーが売却するというもので、結構気合いを入れて売る大家さんもいます。

手離す理由は人それぞれなのですが、まずそのほとんどが「お金」にまつわるものです。

・空室が多くて返済が厳しくなった。
・まとまったお金が必要になった。
・修繕費用が高額になってきた。
・保有期間も長くなって利益が確定し、ここで売っても損はないから。

お金を理由に手離す大家(オーナー)が多い

どれもほとんどお金ですね。そこに情なんてものが、あまり存在しません。

負の資産として扱われることも多く、鉄骨や鉄筋コンクリートであれば固定資産税もバカになりません。

それを払っていたら、年間手元に残るお金が「これだけ?」となりかねません。

どうかしたら固定資産税が払えなくて市(自治体)から差し押さえ登記をされている物件もあります。

そして、毎月のランニングコスト、これでは何をしているのか分からなくなります。

そんな時に「売ろうか?」という選択肢が頭をよぎります。

1棟マンションを売却した経験あり

私自身もよく一棟マンションの売却相談を受けることがありますし、自分で所有していた1棟マンションを売却したこともあります。

そこで私のもとへ相談しにくるお客様で、「どうしても空室が埋まらず持ち出しが多くて困っている」といった方には´とっておき´のアドバイスというのをして差し上げます。

これは私が自身の1棟マンションを売却した際に行った時のもので、一戸建てやマンション1戸では通用しないものです。

なので、1棟マンション、1棟アパート限定になります。

特別な売り方というのがあります。それを実践された方からビックリされ、「えっ!うっそ~っ」っという感じで「ありがとう!」と言われたことが何回かあります。

その方法は物件によって使えたり使えなかったりします。

まず一つ言えるのは、空室が多くないとその方法が使えません。何故かというと空室がなかったら経営状態が良いと思われるからです。

競売物件で1棟アパート・1棟マンションが表に出ない理由

競売物件というと、訳あり物というイメージがあります。

  • 借金が理由で夜逃げ
  • オーナー自身の自殺
  • 税金滞納に伴う国からの差し押さえ

競売=国が売主となって強制的に売るというものですが、なぜか1棟ものが少ないことにお気付きの方はいらっしゃいますか?

本当に1棟ものが少ないんです。一般的な居住用の戸建てやマンション、そして土地が中心です。

上質物件は水面下で動いている?

本当のことを申し上げると、1棟物の良質物件は´水面下で動いている´のが現状です。

あまり良質ではない、いわゆる´普通´の物件はネットにたくさん掲載されております。

お困りの大家さん、ご相談いただければ「懐を痛めず得をして売る方法」を伝授して差し上げます。

カツキ不動産コンサルでは「お困り事」「お悩み事」「ご相談事」の解決ブログをほぼ毎日更新しております。

少しでもお役にたてれば幸いです。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14