あなたはこのお家賃信じられますか?分譲賃貸では有り得ない?

その他 地域情報

おススメ分譲賃貸の入居募集

分譲マンションをお持ちのオーナーからの依頼により、今回は入居募集を行います。

普段、当ブログで物件紹介をすることは一切ないのですが、今回は特別です。

分譲マンションというのは、そもそもが販売目的で建てられたものであり、購入した人が住むというのが一般的ではあるのですが、そのオーナーが管理規約さえ守れば何に使おうと自由です。

売っても貸しても問題はないという事です。

オーナー自身の生活事情が変われば、売ったり貸したりすることが当然あり得るからです。

そこで今回、下記の分譲マンションの入居募集の依頼を受けました。

物件名:エバーライフネアシティ壱番館13階部分
所在地:久留米市荘島町
間取り:4LDK
専有面積:102.3㎡
駐車料:7,000円/月
築年月:2000年9月

特徴:3面バルコニー(43.66㎡!)
LDK24.8帖!
13階部分で3面バルコニーは久留米市内が一望できます!
ハウスクリーニング済みでピッカピカ

これがなんと!家賃が10万です。(安っ!)

普通に査定すれば14万~16万はする物件です。

分譲賃貸の相場

分譲マンションは通常の賃貸マンションと違い、内外装に高級感が漂っています。

管理会社も常駐しているため、何かあった時には直ぐに相談する事もできます。

賃貸に住んでいる方で「家賃で6万も7万も払うようなら買ったが安いのでは?」ということで分譲を購入されるファミリー層が多いです。

分譲マンションを新築で購入した場合の相場ですが、下層階から上の階へいくほど金額が高くなっていくのをご存知だと思いますが、1階ごとに50万~80万ほど違ってきます。

中層階(5階~7階部分)の大まかな相場ですが、1坪あたり100万で計算すると、100㎡=30坪です。

つまり、100万×30坪=3,000万ですね。

これを今の低金利で支払うとなると、35年の均等払いで87,000円ほどになります。

結構な金額にはなると思いますが、本当はもっと払わないといけません。

ちなみに今回のマンション、角部屋で13階部分の102㎡となれば、その付加価値たるや相当なもので、市内でも有数の優良物件ですので、購入時は4,000万近くしたようです。

ローン以外に払う金額は?

そうです。ご存知の通り、

  • 管理費
  • 修繕積立金
  • 固定資産税

これだけで月々2~3万は追加されます。そうなると月々12万前後の支払いになります。

このローンを払える方の属性というのは大方決まってきます。そうです。割と高収入の方でないと払えません。

払える家賃額は給料のどれくらいまで?

調査によると、支払い可能な家賃の上限は「給料の3分の1まで」が限界とのことです。

となると、12万の3倍は36万ですね。36万×12カ月=450万ですので、年収でそこそこもらっていないと買えない計算になりますし、そもそもローンさえ通りません。

銀行はそういうところを見ますし、賃貸であっても家賃保証会社や管理会社は収入面を重視します。

高級分譲賃貸10万円がいかに安いか

上記の例でいくと、17年経過しているマンションとはいえ、キレイ好きなオーナーさんとお譲さんのお二人で住まれていた物件。しかもハウスクリーニング済みでピッカピカ!!

じつはですね。このクリーニングは私が直接したんですよ。なのでキレイに仕上がってますよ!(笑)

一般的には、借りるより買うほうが月々の支払いを抑えることができるので、買う方向で検討する方が多いのですが、上記の例でいくと、借りたほうが安いんです。この物件に限っては!

想像を絶する広さと眺望

13階の眺望、そして3面バルコニーの解放感、LDK24帖の広さを体感してみてください。

バルコニーだけで43㎡です。これだけでも2DKや1LDKの広さですから、きっと驚かれると思いますよ。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14