自主(大家,家主)管理は大変,メリットデメリットがある事をご存じですか?
家主さん管理物件はその名の通り、家主さん自身が管理をするというもので、
入居者募集以外はすべて家主さんがすべて行うものです。
一般的な管理メニュー
- 仲介(客付)業者への宣伝依頼
- 家賃集金
- 滞納者催促
- クレーム処理(迷惑駐車、水漏れ、設備の故障)
- 近隣(階下)とのトラブル処理
- 物件清掃
- 退去立会い
- リフォーム代(敷金)の精算
- 原状回復工事
- その他、様々な雑用(ごみの散乱処理、鍵の管理等)その他、たくさんあると思いますが、「管理料を不動産屋に5%も払うくらいなら自分でやる!」と意気込んでやる家主さんもいらっしゃいますが、私が知る限り、そこまで張り切ってやる家主さんはあんまりいらっしゃいません。
費用対効果は高いため、管理費5%は安い
入居者の快適な暮らしを守るための管理会社だと思いますので、5%の費用対効果はあると思います。
たしかに管理をいい加減にする会社も実在します。クレームを受けてもほったらかし、これは論外ですが、入居者に快適に住んでもらうにはどうしたらよいかを本当に考えてやっている管理会社は一握りだと思います。
自主管理のメリット
言うまでもありませんが、自主管理をすることによってのメリットも当然あります。
- 自分の財産なので、愛着が湧く
- 管理料の削減
- 客付(仲介)会社とのコミュニケーションが取れる
- 色々なことが経験できるので、知識や経験が生まれる
賃貸は入居後の管理が大事
貸したい、借りたいという供給と需要があっての賃貸オーナー業です。あとはそれで終わりではなく、そのあとの入居後がむしろ重要です。
建物が存在する以上、必ず問題は発生します。ほぼ発生しないのは新築のときだけです。
それでさえも近隣トラブルがあったりしますので、それをいちいち家主さんが解決できるかどうかは難しいと思います。それがサラリーマン兼業オーナーさんであれば尚更です。
中には「金さえもらえばあとは入居者同士で話し合ってよ」とおっしゃる家主さんもいらっしゃいます。そんな所にはあまり住みたくないですよね。
もちろん全員の家主さんがそうではないと思っていますが、ほとんどが「面倒だなぁ」と思うのが本音です。
管理会社の存在意義とは?
正直、管理という仕事は精神的にも肉体的にもキツイ仕事です。
そこを処理・解決するのが我々管理会社です。
では、何のための管理か、それは入居者が快適な生活を送るためです。
それ以外には何もない と思います。
もし何かお困りのことがあれば、カツキ不動産コンサルまでお気軽にご相談ください。
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カツキ不動産コンサル
代表 香月 秀明
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