合川町,久留米総合スポーツセンター着々と建設工事が進んでいます
久留米市の中心部である中央公園前の「久留米総合スポーツセンター」の改修工事が着々と進んでおります。
西鉄久留米駅より北東へ直線距離約1㌔先に位置しており、周辺には
・久留米野球場
・陸上競技場
・鳥類センター
・市民プール
・中央公園
・上下水道局
・ゆめタウン久留米店
・百年公園
・石橋文化センター(美術館)
・中央図書館
久留米を代表する施設や観光名所がズラリと勢揃いしている区域です。
このスポーツセンターの開業、久留米市民としては実は非常に楽しみでもあるんです。
福岡県立久留米体育館と武道場と弓道場が元々あり、その3施設がかなり古かったため、一昨年頃に解体されました。
私が中学校の時、柔道をやっていて武道場に何度か足を運んだことがあり、解体されるときは何とも淋しい気持ちになったのを覚えていますね。
野球場はというと、もう今の時点では福岡大会も終了しましたが、久留米球場でも4回戦までは使用されていました。
施設は古かった?
昭和49年に完成していた同体育館、もう40年経っていたんですね。
鉄筋コンクリートでの造りで、丈夫そうな感じでしたが、使用するうちに劣化が早くなっていたのでしょう。
久留米市のスポーツ振興のためには早めの改修工事が必要だったのでしょうね。
・バレー
・バドミントン
・卓球
・バスケット
・ハンドボールと
室内競技のありとあらゆるスポーツ競技ができる場所と言えばこの体育館しかなく、トレーニングセンターも2時間180円という激安で利用できていました。
スポーツセンターはいつ完成?
平成30年3月に竣工(完成)予定のようで、現時点ではこんな感じで足場がかなり組み込まれていますね。
上は鳥類センター側から見たスポーツセンター建設現場です。大きなクレーン車が見えます。
この暑い中、職人さんたちが忙しそうにしていました。
反対側にある陸上競技場、補助競技場、テニスコートは何も影響はなく、通常通り使用できます。