久留米はグルメ,住みやすい理由の断トツは「食べ物がおいしい」,焼鳥,ラーメン

オススメ飲食店 地域情報

全国的にも有名なグルメの街、久留米市。

その中でも

・ラーメン
・焼き鳥
・うどん
・もつ鍋
・居酒屋

は店の数も去ることながら、群を抜いて「おいしい」との評判です。

関東とは味が違う焼き鳥

その中でも焼き鳥は関東で食べる焼き鳥とは雲泥の差があるとのことです。

焼き鳥店舗の数でいえば店舗密度全国№1であることは有名な話。

そうだとはいえ、隣同士で焼鳥屋さんが軒を連ねているのって珍しくないですか?

コンビニだったら即アウトなんでしょうが、じつはそれって不動産屋なんかもそうで、都会に行けば不動産屋がズラリと並んでいる場所があります。

ま、それだけ繁盛しているという事の証でもあるのですが。

東京にはない焼き鳥の種類で「ダルム」というのがあり、これはホルモンに似た食感で、 豚の腸の部分で白モツのことを言います。

久留米にしかないかどうかは分かりませんが、ホルモンが苦手という方でもダルムは平気とおっしゃる方もいます。

日吉町という町がありますが、久留米市の中心部を通る明治通り、これは西鉄久留米駅とJR久留米駅を結ぶ久留米でも一番有名な通りです。

その「日吉町」信号から久留米警察署方面(北方面)へ向かうと、左側にずらりと並ぶ焼き鳥店、これは全国でも本当に珍しいとのことです。

それが下記の南北に通る「焼き鳥通り」です。

地図ではわかりにくいですが、まず食事には困らない久留米でも指折りの繁華街です。

 

それでもまだ様々な店がオープンしており、そのすべてが連日大盛況というのだからスゴイの一 言!

焼き鳥屋さんの特徴としては、まず付け出しとして大皿にキャベツがてんこ盛り、それには特性タレがかかっており、それをまずはボリボリと食べていると、注文していた焼き鳥がそ
の上に置かれていくというシステムが一般的。

全国的に有名な久留米ラーメン、博多では長浜ラーメンがブランドとして定着しております が、私個人的には断然久留米ラーメンが好きです。

それぞれの店舗に個性的な味を演出しておりますが、ほとんどが豚骨ベースなので、たまにはあっさり系のものも食べたくなるので、とんこつベースじゃない店にもたまに行きますよ。

何せとんこつラーメン発祥の地ですから、おいしいラーメン店には困らない町ですね。 東京にも進出しているくらいですからね。

日曜日なんかに行ったら行列覚悟です。それでも食べたいと思うほどおいしい店がたくさんあるのが久留米です。

私が食べたラーメン屋さんでおいしいと思うランキング

あくまでも主観的なものですが、私が食べた中で値段抜きにおいしい店を5つご紹介しますと、

・大砲ラーメン(本店、長門石、上津、合川)
・龍の家(上津バイパス、久留米インター)
・麺屋武蔵(上津町、津福町)
・大龍(小森野、東合川)
・しのわ(東櫛原町)
【番外】GAKU(六ツ門、ごめんなさい、看板が変わっていたので問い合わせたら弁当屋さんに代わっていました。独特の醤油ラーメンがおいしかったんですけどね)

コストパフォーマンスが高い店でいえば、先日もご紹介した店

ふくの家です。なんと1杯350円ですから!

前述の5店舗はセットものを頼めば700円、800円は当然のようにかかります。

一昔前(私の小さいころ)は、「おいしい食べ物」としては扱われていなかったラーメンなのですが、時代の流れというのは怖いですね。

これからもどんどんアップしていきますので、お楽しみに。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14