T市ご購入、福岡市内のIT関連企業にお勤めのS様のご紹介です。
今朝は強い雨でしたね、久留米市では浸水常連の地域で被害が出ておりますが、あくまでも常連組です。
当事務所がある長門石もその常連組の仲間には一応入ってはいますが、被害はほとんどありませんでした。
皆様、くれぐれもご注意ください。
今日のブログはお客様のご紹介です。
福岡市内にお勤めのS様で、お住まいも福岡市内です。
このパターンは結構あり、奥様の実家、または自分の実家が近所、というケースです。
縁もゆかりもない場所で、しかも南部に下るということはあまりないものです。
久留米市内から福岡市内というように、逆はあります。
その分、価格が高くなりますので、ローンが通ればの話です。
南部に下る場合は、物件価格が安くなりますので 、その分、ローン承認はおりやすくなります。
ネット銀行がダメだった?
S様は年収、勤続年数、借入状況にも問題はなく、仕事内容はIT関連の企業にお勤めということで、日本一審査が厳しいと言われるネット銀行も十分に承認される資格がありました。
S様はパソコン入力はお手の物、「金利が安いネット銀行でいく」と決められていたようで、代理入力ができないネット査定、すべて事前審査はS様にお任せすることにしました。
某大手ネット銀行Rにお申込みをされたようで、事前審査はすんなり承認、次に本審査なのですが、その本審査で否決されたのです!
本審査の際、結構な量の資料等が必要なのですが、すべて原本、それも「否決の場合、返却しない」旨の同意書に事前にサイン。
「否決されました」との一報で終了…。だったのです。
AI審査を使用するネット銀行
それだけ属性が良い人に対し、「この人に貸さなかったら、誰に貸すのか?」という疑問があります。
F銀行に相談し、直ぐに承認され、無事契約に至りました。
窓口で一度聞いたことがあるのですが、ネット銀行はAIを使用した独特の審査を行っているようで、その審査内容は一切公開はしてくれません。
ですので、いったい何を審査しているのか?まったく分からない状態です。
事前審査が通って本審査がダメというのは、ほとんどないケース、受付窓口に「どうゆう事ですか?」と聞いても全く取り合ってくれません。
う~ん、まだまだ闇が深いネット銀行、使用するかしないかはあなた次第です。