こんな私でも役に立つ!?故障連絡が大好物のカツキが取った行動とは?

トラブル・クレーム解決事例

今年もあと2週間を切りました。寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の生活はというと、何も変わらず、このまま無事に生活ができれば良いかなぁと思う毎日でございます。

さて、今回はですね、引渡し後の対応についてですが、私はですね、本音を言うと、好きなお客様に対しては、ずっとお付き合いをしたいと思っております。

私は無類の競馬好きです。こんなことを言うと本当の競馬好きに対して失礼かもしれませんが、本当に競馬が好きです。

競馬はロマンであり、ギャンブルではないと思っています。

お金を賭けるか賭けないかで言うと、私は´賭けない´ほうです。いっつも予想で終わります。どうせ外れるからです。

その予想だけ本気でして、予想が外れたら、「あ~良かった!」と思うほうで、それが当たりなのです。

少しややこしいですが、予想が外れたら外れてよかったで、大当たりなんです。

以前、競馬好きのお客様と話が合い、「今度、有馬記念の馬券を佐賀競馬場に買いに行きましょう」と約束をしております。その有馬記念が12月25日(日)のクリスマスに開催されます。

何が言いたいのかと言うと、好きなお客様とはずっとお付き合いしたいということです。

3年前に購入して頂いた美容師さんは今でも髪を切ってもらっていますし、今年購入して頂いたお菓子屋さんは定期的にチーズケーキを買いに行きますし、他にもたくさんお付き合いさせて頂いております。

余談でした。いっつもこのブログは殴り書きしておりますので、失礼しました。

そして、本題に戻しますと、先日、O様から連絡があり、「お湯が出ないんですよ~」という内容でした。

これは普通の仲介をしているサラリー営業マンですと、´あ~、面倒くさいなぁ~´と思う案件です。

しかし、私は違います

自営業者ほどトラブルやクレームは大好物?

はい、これにつきますね、クレームというと、お客様がクレーマーみたいな言い方になりますので、大変失礼になります。今回は単なるトラブルの一つです。

以前、私が勤めていた会社はN不動産という会社です。ちまたでは大手と言われていますが、中身が大手かどうかを申し上げると、下の下です(笑)

Nというと、聞こえがいいだけで、中身はスッカラカンの無能集団でございます。一部の人間を除いてはですよ。

それは勤めていた私が言うのですから本当の事です。

引渡し後にお客様から連絡が入ろうものなら、逃げる営業マンが多いです。´クレームじゃないのか?´と勝手に思い込み、電話に出なかったりの対応です。まったく信じられません。

部下が電話に出なかったら上司に話が回ります。さらに信じられないのは、その上司も電話に出なかったり、無視したりします。そして、部下に連絡し、「俺に仕事を回すな!ちゃんと自分で対応しろ」と怒鳴り、部下はそこで初めて嫌々ながら対応するという始末です。トホホですよ…。

お湯が出ない!?

お湯が出ないという事はお風呂に入れないということです。これは一大事です。この寒い時期に…。

普通はですね、新築建売の場合、引渡し前日に売主の担当者が、エコキュートにお湯を溜めて夜に沸かすという準備をしておかないといけないわけですね。

これは普通の事であり、そして引き渡し時に「お湯を溜めているのでブレーカーを落とさないでください」とお伝えさえすれば、それで終わりです。何事もありません。

今回はそれがうまく伝わっていなかったようで、ブレーカーを落としてしまっていてお湯が出ないという事態になりました。

私に連絡があり、私は「はい、近くにいますので直ぐにいきます」と伝え急行しました。

私はできる限りですが、現場に行って直接お客様から話を聞くようにしています。

そして事情を聞き、エコキュートを前にした私は「う~ん」と言いながら蓋を開け、ちっともわからない状態に首をかしげながら次はスマホを取り出し検索...。

「う~ん、それでもよくわからない」という事態に。そして私が起こした行動は売主であるS社に連絡。

「先日、引渡しが終わったお客様ですが、お湯が出ないそうです」と用件だけ手短に説明。

そうこうしている間に救世主が!

そばで工事をしていて業者が声をかけてくれた

私が電話でオタオタとしている最中、近くで作業をしていた外構業者?らしき人が声をかけてくれました。

「お湯が出ないんですか?」と、私は「あ、はい、わかりますか?」と伝えると、

「あ~、これは弁が締まっているんで、こことここを開けたら大丈夫でしょう」と。

すぐさま実行、するとお湯が出たんですね!!

私はお客様に「すいません、私は何もできなかったです」と伝えると、「いや~、香月さんが来てくれてオタオタでもやってくれたんで結果良かったじゃないですか、お湯が出ることが最大の結果ですよ、いやぁ、ありがとうございました」と言ってくれました。

本当に良いお客様で、心から感謝しました。何もできなかった自分を恥じました。

心から「またお会いしたい」と思うお客様です。

大会社の取締役をされていらっしゃるお人で、何でも前向きにとらえて、人生の鏡みたいなお人柄です。

立ち会い時にご一緒したお写真がありますので、またブログアップいたします。

佐賀県M郡Sをご購入頂きましたO様、本当にありがとうございました。またお会いしましょう!

Fudousan Plugin Ver.1.7.14