九州豪雨で久留米市洪水警報発令!かなりヤバいことに,仕事どころではない!

その他 地域情報

昨日の九州地方と中国地方の記録的な集中豪雨、かなりまずいですね。

被害に遭った方、ご冥福をお祈りしますが、これ以上の被害が出ないようにしないといけません。

私も呑気に仕事をしている場合じゃないのかもしれません。

昨日は一日中、自宅事務所で事務処理でしたので、今朝の情報でここまで市内が浸かっているとは思いませんでした。

大雨の際は海抜が低いとされる佐賀市内が最初に浸水すると聞いていましたが、大雨が集中した場所によるようで

す。

ゆめタウン久留米付近の状況

昨夜の状況でもすでにこれです。

かなりヤバくないですか!?これは床上浸水となると営業さえも難しいと思います。

昨夜のニュースでは小郡のイオンで店内が床上浸水し、駐車場全体も浸水して、数十台の駐車車両が浸かってしまっていましたね。

一歩入った住宅街でも上の様子です。床上浸水していて大変な状況らしいです。知人からの報告です。

水はけが良い道路は低くても冠水しない

線路の高架下は当然道路が低くなっていますので、その前後には「冠水注意」の看板が貼っていますが、水はけの良い道路は低くても冠水しないようになっているようです。

長門石橋からJR久留米駅方面へ向かっての高架下はまったく冠水していません。

冠水しやすい場所のそのほとんどは短い高架下であっても冠水しますので、一歩入ってしまったら抜け出せなくなるので、絶対入らないようにしましょう。

久留米市にも土砂災害警戒区域

上津、高良内、山川、御井地区等、土砂災害警戒区域に指定されている所がありますので、まだまだ油断はできません。

直ちに安全な場所へ避難したほうがいいです。

久留米市は佐賀市のように平野部ではありませんが、場所によっては豪雨が集中している地域がありますので、河川の増水場所には決して近付かないようにしましょう。

本日中には落ち着いてくるかとは思いますが、後の処理が大変でしょうから、皆さん協力し合いましょう。

私事ですが、明日日曜日は重要な売買契約が控えています。その買主さんがその豪雨に関係する公務員の方です。

日本の未来を担っている重要な公人です。今回は非常事態で緊急を要します。

売主様、特例として寛大な対応をしてくれると願っています。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14