敷金礼金ゼロゼロ(00)物件に要注意?その他何かと掛かる費用あり?

不動産に関するお困り事・ご相談事

敷金礼金0円を宣伝文句として、よく謳っている会社があります。

一般の方は日頃から不動産のことを勉強しているわけではないと思いますが、敷金礼金という意味くらいは何となく分かっていらっしゃると思います。

なので、ゼロ(0円)と聞くと、グッと引き込まれてしまいますよね。

ですが、ちょっとした落とし穴があるのも事実なので、それに落ちないようにカツキが少しだけ解説しましょう。

落とし穴と申しましてもそんなに深い穴ではなく、ちょっと引っかかって膝小僧をすりむく程度ですので、気軽に読んでいただけたらと思います。

完全に初期費用が0円物件はない

俗にいうゼロゼロ物件というのは、あくまでも敷金礼金が0円というだけであり、別に費用が掛かります。

これはほとんどの物件で掛かると思っていたほうがよいでしょう。

一般的なものとして、

  • 火災保険料
  • 家賃保証会社の保証料
  • 鍵交換費用
  • 仲介手数料
  • 消毒代

ランニングコストもかかる

保証会社の更新料
更新事務手数料

この二つは意味が違います。両方取られる場合がありますので、ちゃんと聞いておいたほうがよいでしょう。意外に「こんなに払うの?」という事があるので要注意です。

退去時費用に関しても清掃費を主として重要になってきます。

この退去時清掃というのが、初期費用の項目に含まれる時があります。ようは先に払うのか後で払うのかの違いによるものです。

ほとんどが退去時に一律で3万なら3万というように決められているケースが多いようで、これが合法かどうかは別問題ですが、不動産屋から「こうなってますので」と言われたらニコッと笑いながら「分かりました」と言うのが無難でしょう。

前家賃も当然かかる

これは必ず払わなければいけませんので、初期費用と言えるかどうかは分かりませんが、前もって支払うものですので、当然と言えば当然です。

今ではなかなか入居が決まらない物件はフリーレントを謳って「前家賃無料」というのもあります。

そんなこんなで、物件によって初期費用というのは必ず掛かってくるもので、大体の目安としては家賃の5,6倍はかかると思っていてよいでしょう。

こないだ「本当の0円物件」というキャンペーンを打ち出していた物件がありました。

鍵交換代、火災保険、保証料等、普通に10万以上はかかるものを全て大家さんが負担するというもので、本当に0円で入居可能という物件でした。

さすがにそこまですれば入居申し込みが殺到したようで、数十世帯あった物件があっという間に決まり、残り数件になった途端、大家さん側も強気になって「キャンペーン終了、通常通り費用が掛かります」となっていました。(笑)

そんなこんなで、敷金礼金が0円でも、何かと他の費用で掛かるので、要注意ですよ。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14