篠山町に担担麺発祥の店「天風」があるのご存知ですか?私は常連です。

オススメ飲食店 地域情報

担担麺好きですか?、私は大好きです。

たま~に食べたくなるあの辛さ、辛いだけではなく、ゴマと風味が効いていて、ラー油が辛さとまろやかさを出して脳天にズシンとくる美味しさがたまりません。

久留米医大前の通り「医大通り」の篠山小学校前信号の角に「中華屋 天風」という中華屋さんがあります。

篠山本店と天神町に支店がありますが、私がいつも行っているのは篠山本店です。篠山小交差点の角です。

他の中華もありますが、「今日は違うもの食べよう」と思って行っても何故か必ず担担麺を頼んでしまいます。

近くには城南中学校、南へ徒歩3~4分の位置には久留米市役所があります。

いつも私が行くのは昼間で、妻と「なんか麺類が食べたいねぇ」となったときに真っ先に思い出す店がこの「天風」です。

辛いのが苦手な方でも「カタ焼きそば」や日替わり定食もあり、どれもこれも絶品です。

それと、担担麺と一緒に超が付くおススメ商品が写真のチャーハンです!これがまたパサついてなくパラパラっとして脂っこくなく、私が今まで食べたチャーハンの中では1,2位を争うほどの美味しさです。

久留米チャーハンというほどチャーハン文化が定着していますが、ここのチャーハンはまた違った深い味わいですよ。

私はそこら辺のチャーハンはあまり食べないのですが、ここに来た時だけは必ずミニチャーハンとのセットにします。

お腹があまり好いていない時には担担麺をミニにしてでもチャーハンは必ず頼むくらい美味しいです。

担担麺を食べた後、このチャーハンをレンゲにすくって、スープに浸して食べるのがたまりません。

冬場は当然、通常の担担麺ですが、夏の暑いときなんかにおススメなのが、なんと、「冷やし担担麺」です!

これがまた辛さが増していつもとは違う食感で味わえます。

どうやら夏場は何食か忘れましたが、限定数らしく、早い時間に行かないと直ぐに売り切れてしまうようです。

でも担担麺発祥ってすごいですね。これだけ有名な食べ物が久留米の店が発祥というのは...。

今度、店員さんに聞いてみたです。中華屋というくらいですから夜も行ってみたい店です。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14