久留米市内で人気のモデル小学校?そんなの本当にあるの?香月の自己紹介

その他 地域情報

私は久留米生まれの久留米育ちです。

久留米の事については知っていることは知っていますが、知らないことは知りませんので、知っている事だけ書いていきますね。

ここで香月の自己紹介

私は学が無いため学歴について触れることはありませんが、一応書いておきます。

出身は上津町で、学校も上津小学校、青陵中学校です。

高校入試では必死に勉強し、必死で公立の久留米商業に入り、入試のときよりも必死で勉強して卒業しました。落第だけはしたくなかったからですね。

早く働いて社会に貢献したかったから(?)です。商業に入って勉強したからといって社会に今役に立っているかどうかは正直分かりません。

仕事はセンスでほぼ決まります。できる人は何をやってもそつなくこなしますが、できない人は言うまでもありませんが、できない理由ばかりを並べ立てる傾向にあります。

あ、ごめんなさい、自己啓発ブログではありませんでした。自分の考えはどうでも良いことでした。

社会人になって数年間は転々としましたが、結局は久留米に戻り、死ぬまで久留米に居座ることになると思います。

どこの家庭も子供は宝

さて、子供が一番可愛い盛りである小学生時代、小学校までの距離など、親御さんが気にしない限り、子供は何も思いませんし、気にもしていません。

「少しくらい気にしろよ!こっちは一生懸命考えてるのに」と言いたくなりますが、´親の心子知らず´とはこの事ですね。

物騒な世の中、子供が無事に帰宅できるのか、ちゃんと横断歩道や歩道橋はあるのか、通学路まで気にしてあげないといけません。

何せ自分の命よりも大切なのですから。

そんなお子様が6年間通う小学校です。中学校は多少遠くても気にしない親がほとんどですね。

小学校が近いとデメリットも?

小学校は徒歩通学ですから、近いに越したことはありませんが、あまりにも近すぎるとそれに対するデメリットもあります。

例えば、運動会等の行事ごとの際は正直うるさいです。最近ではトラブルに発展するケースもよく耳にします。

車で出かける際も登下校時間になれば児童たちが多く通りますので、それだけ気を使います。

付かず離れずというか、程よい距離というのが一番いいと思います。

久留米で人気の小学校

一般的な話や噂によれば、西国分小校区が一番良いと良く聞きます。実際に通わせた訳ではありませんが、周辺の物件を預かった際、よく親御さんたちからよく聞いたからです。

それも一昔前の話だという人もいて、そのときにたまたま教育熱心な先生がいて、成績のレベルが高かったらしいですが、最近では荒れているクラスもあるとの噂もあります。

それが本当かもしれませんし、親御さんたちが思い込みで言っているだけというのも考えられますし、正直言って、先生一人変わっただけで「あの先生良かったのになぁ、代わりに赴任してきた先生はどうもねぇ」となっただけで風評が変わります。

校長先生が変わっただけでも雰囲気がガラリと一変する場合もあるそうです。

都会の小学校に教育モデル校が?

日吉小と南薫小が一番久留米駅に近いため、都会の小学校というイメージがあります。

特に日吉小は教育環境が整っているため、教育モデル校らしいですね。どんな教育なのか、詳細までは分かりませんので、深くは考えないでください。

南薫小は国道3号線に面しており、一昔前は道〇会の本部があったがために「あそこだけは~」と言われていましたが、今はおいしい肉屋さん(中津留さん)の立派なビルが建っており、昔のイメージが薄れていますね。

あと都会の小学校のイメージとしては、金丸小、西国分小と続きますが、イメージだけで捉えるのはちょっと違うのかなぁと思います。

私はスクール☆ウォーズ世代なので、あのドラマが今でも大好きで、思い出すだけで涙が出そうなほど好きなのですが、不良グループで荒廃しきった学校をたった一人の教師が赴任しただけでラグビーというスポーツを通じて不良生徒たちを立ち直らせて学校そのものを変えたという実話です。

あ、ごめんなさい、これは高校の話でしたね。

どこの学校でもイジメや差別はある?

極端な例だとは思いますが、どこの小学校であっても多少のイジメ、そして差別はあります。

これは永遠になくならないと言われております。

これはしょうがない事と割り切り、あまり校区にはこだわらないことを薦めています。

結局、校区選びの基準は大人

では実際に小学校の評判や噂だけで、親御さんたちが校区を選ぶということがあるのか?ということですが、あまり聞く話ではありません。

どうやって決めるか?、「大人の事情だけ」と思います。

たとえば、
・実家が家を建て直すので同居することになった
・会社の転勤
・結婚
・離婚
・家賃が安いもしくは土地が安いところに家を買ったから

そんなものではないのでしょうか?

あとは、周りに一緒に通学できる友達がいるかどうか?、これは重要なことだとは思いますが、ド田舎に住まない限り、近所に同じ世代のお友達はいるはずです。

小学校選びより、むしろ幼稚園、保育園選びが重要ですね。

行きたい幼稚園のバスがちゃんとそこまでバスが迎えに来てくれるのか?これは大事ですね。

私個人的には、住まいというのは´家族が幸せに暮らすための単なるツール´だと思っています。

大事なことは他にもっともっとたくさんあるはずです。

すいません、今日は話題がゴチャゴチャになってしまいました。

Fudousan Plugin Ver.1.7.14