第3者からの無理難題,入居前日の駐車希望等をお願いされましたが…。

トラブル・クレーム解決事例

こないだ、入居前のお客様から依頼がありました。ちょっとしたクレーム解決事例です。

不動産の取引では、よく親御様がしゃしゃり出てくるケースが多いです。

  • 子供が騙されるんではないか
  • 不動産屋の言いなりになるのではないか
  • 親として何か言わないと示しがつかない等々

これは正直我々としてはとても困ることです。しかしながら、親御様の気持ちが分からないわけではありません。

ですが、あまりにも中途半端な知識と、親としての威厳を保つために不動産屋に無理難題を押し付けるような親御様であれば、不動産屋の立場としましてもニコニコしながら強く反論しなければならなくなってしまいます。

入居前日からの使用は許可できる?

「今度、入居するが、鍵はいつもらえるの?」と聞かれたため、「前日の17時以降ですよ」と答えると、「じゃその時から駐車場も使えるし、荷物も運んで良いんですね?」
と聞かれ、「ん?」となりました。

入居日は決定しており、その日からの日割り計算で家賃を頂いていましたので、
「もちろん、入居日からの駐車場使用と荷物の搬入は当然です。しかし申し訳ありませんが、鍵を前日にお渡しするというだけですので、その入居日の前日からの使用というのは私の口からは申し上げにくいのですが。そして、万が一、荷物の搬入時に何かあった場合、保険開始日も入居日からですので、保険が利かないんですよ」と伝えると、

「そこをなんとかお願いしますよ、万が一なんかあるわけもないし」と食い下がられ、´いやいやいや、そこを食い下がられてもなぁ´と思いながら困った表情で、「我々仲介の立場としては入居日からの使用をお願いしますとしか申し上げることが出来かねるんですね」と反撃開始!

すると、「こちらの立場になって考えてくださいよ」と言われたため、「もちろん考えていますよ、ですが、それが一番の対処法になります」と申し上げると、やや不満気になりながらもそのまま退散され、それで一応決着しました。

無理難題を付けてくるお客様

じつはこのお客さん、内覧したときからいろいろと無理難題を突き付けてくるお客様で、ほとほと困っていたんですね。

そんな経緯があってからの入居前のその難題、それが何も言わない誠実な人であれば、

「今は契約されていない駐車場ですので、誰がとめようと法律的に違法でもないし、注意されることもないと思います。でも自己責任でお願いしますね。あっ、これは独り言ですが...」と言っていたはずで、その場で笑いが起きていたと思います。

子供可愛さのお気持ちは分かりますが、我々は妙なことをすると信頼を崩すことにもなり兼ねません。一度失った信頼はなかなか取り戻すことができませんので、下手なこともできない立場です。

なので、騙すなんてことはありませんので、ご安心くださいませ。

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.14